top of page
検索
  • workationplus0

softbankさんが主催する「働き方改革」の研修に参加してきたよ

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、

写真が下手な素人でもプロみたいな写真が撮れるワークプレイスをご提供しているカドワキです。

天気予報が曇りだったので傘を持たずに家を出たのですが、 電車を降りたらドシャ降りだったので、これは傘がないと歩けない! ってことで、駅直結のスーパーで傘を買いました(高級スーパーだったから1500円もしたよ(^^))。 そして、スーパーを出たら、雨が止んでたので、 高級スーパーの傘の威力は凄いことを学びました!(^^)


さて、今日は先日参加した研修について記事を書きます。

僕が所属している株式会社ベルの本社はweworkに入ってるんですね!

僕は七里ヶ浜のWorkationPlus(ワーケーションプラス)とweworkに、

週に半々くらいの比率で仕事してます。 ※wework社について https://www.wework.com/ja-JP/

このweworkでは毎日のように 夕方からいろんなイベントがあるんですね。 「☓☓某有名企業☓☓の●●が語る、新規ビジネスの生み出し方!」とか 「☓☓某コスメ企業☓☓が選んだベストヒットコスメベスト10」等 本当に色々なイベントがあります。


僕が参加したのは、あの天下のソフトバンクさんのイベントでした。 法人向けに研修プログラムなどを行っている事業部が主催です。

テーブルごとにチームになって座わさせられました。 嫌な予感したんですよ、その時。


よくイベントとかセミナーとかであるじゃないですか。

「はいっ、隣に座ってる人と話をしましょう!自己紹介とかお互いの良い点を褒めあいましょう!」的なやつ。

あれ、僕、結構苦手なんですよね〜。

コミュニティ形成型のコワーキングスペースのゼネラルマネージャーとして、失格ですね(^^)


よくイベントとかセミナーとかであるじゃないですか。 「はいっ、近くに座ってる人同士でペアを組んで、ディスカッションしましょう!」的なやつ。

僕、それだいぶ苦手なんですよね〜。コミュニティ形成型のコワーキングスペースを運営する身として最低ですね(^^)

どーせ、そんなのが始まるんでしょ。 孫さんのAIカンパニーの指揮者もここまでかっ(←直近の株主総会を引用しました) と思っていたんですが、なんかですね、

” 目の前にレゴブロックが置かれました! ”


むむ!!?レゴブロック(@_@)?? レゴブロック!?


その後、こんなことがアナウンスされます。 「みなさんの今している仕事を目の前のレゴブロックで表してください!」 「言葉で補うのではなく、レゴで極力表現して、人に伝えてください!」 「作品がすべてです!」

ほう〜面白い。人と話をする必要はないのね。おっけ、おっけ、それならOK! ということで 「ワーケーション事業」を表現しました。


レゴにもたくさん種類があるので表現するのは難しかったです(^^) でも僕はこう見えて、学生時代の美術は「5」で筆記試験で100点も取ったことあるくらい芸術肌なんですね。


10分で作品をつくったあとに 3分ずつグループみんなで作品の発表をして それぞれ質問をしていくという形式で研修は進みます。

発表する際に、作品しか見たらいけない。 人の目を見て話はNG。 そして、質問には必ず、必ず、後付でもよいので答えなければならないのです。


例えば 「そのブロックはなんで青をつかったんですか?」 と聞かれたときに、 なんとなくそこらへんにあったブロックを使っただけだとしても

「集中できる色だからです!」

のように、強制的に説明をしなければいけません。


「なんで赤い人と青い人と白い人がいるんですか?」 →赤い人はストレス満タンな人、青い人はストレスフリーな人、白い人は赤い人を救済する人(つまりワーケーションを先導している僕です)!


「なんで寝ている人がいるんですか?」 →働き方は人それぞれで、寝たい時に寝たっていいからです!


という感じで、こじつけて理由説明すると 頭使うんですよ(^^)どんだけ、いつも使ってないかが露呈しました(^^)


このレゴで職業を表した後に話をすると不思議と 初対面の人とも作品を通して会話ができるので スムーズに打ち解けることができて、とても新鮮だったんですよ。

ごめんなさい、孫さん、やはりあなたの会社のメンバーは優秀でしたorz

研修では手を動かすことの大切さを強調してました。 子供も粘土遊びとかする時に、とりあえず手を動かすから頭が鍛えられると。

大人も頭で考え過ぎずに、手を使うことで頭が活性化する的なことを言ってました。


この必殺レゴ研修!はチームビルディングをする際にもとても役に立つそうです。 簡単に言うと、各部署の「理想の働き方」をレゴで表現してもらって、

各々の意見を取り入れて、それに向けて会社の方針を進めましょ!ってな感じです。

ここで肝なのは全員の意見(作品)を聞くということ。 会議とかだと、声の大きい人の発言が通っちゃうじゃないですか。 これだと全員の意見が反映されるので、良いそうです。 へぇ〜って感じですよね(^^)


今後、WorkationPlusでも定期的にイベントをやっていくので、 ソフトバンク様にやってもらおう!と考えている次第です(^^)

「定期的にイベントをやるのはいいけど、その前にお前の施設はどんなもんなんじゃいっ!」って声が聞こえてきました。

もし詳しく知りたい!と思っていただけた方は、 僕らは定期的にイベントをやる前に定期的に内見会兼説明会を実施しております(^^) 下記から予約いただけると幸いです(^^) えぇ、宣伝です(^^) https://workationplus0.wixsite.com/workation/3rd-project


その他、メルマガでイベント情報や耳寄り情報を定期的に送ってみようと思いますので、もしよろしければ登録お願いします!不要になった傘を読者プレゼントとかしないので、ご安心ください(^^)

(WorkationPlusメルマガ登録フォーム) https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM


それでは今日はこのへんで! have a nice day!!(^^)

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ペルソナがないことが、ペルソナです。

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、 まだ誰も見たことがないワークプレイスを運営しているカドワキです。 デュアルライフをしていると、郵送物が受け取れなくて、配達員さんが大変そうなので、 ガスの扉に荷物を置いておいてください!と優しい指示をして、 「俺、いい人」って思いながら今日1日をスタートしました(^^) さて、今日は決めつけは良くないよ!っていう話です。 僕が

「いかがですか?」と「どうぞ!」の違い

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、 いい感じの音楽が流れているワークプレイスを運営しているカドワキです。 先週から鎌倉にも住居を構えているのですが、 ベットが2週間後にくるので、地べたで寝てます。 僕はどこでも寝ることができる特殊能力をもっているみたいです(^^) さて、やっぱできる人って細かい点にこだわります。 例えばサッカーでも、上手い選手って、 パスする相

bottom of page